アクションゲーム制作日記~ロックオン機能の作成~
今回は、最近ノリで作ってる
ダクソ風のアクションゲーム!
の!
ロックオン機能の実装!
を自分なりにしてみたのでぜひご参考に!
以下のように組みました!
左から順に
ライントレースを飛ばす処理
指定したタグを持っているかアクターがいれば、永続的にロックオン
指定したタグ持ちのアクターがいれば、IsValidにつながっているロックオン処理に処理が流れる。
ロックオンは、自ら解除できるし、対象のアクターが消えることでも自動的に解除されるようになっている。
ロックオン時、平行移動できるようにし、プレイヤーとカメラが常に対象アクターを見るようにする。
こんな感じですね!
かなり当てずっぽうでやったので、もしかしたらもっといい方法、効率的な方法、もっと簡単な方法があるかもしれません。
とりあえず参考程度に。そしてなにかアドバイス・指摘があればご遠慮なく教えてください!僕自身勉強になるし、ほかの人にとってもいい勉強になると思います!
それではまた!^^ノシ