アクションゲーム制作日記~ロックオン機能の作成~

今回は、最近ノリで作ってる

 

ダクソ風のアクションゲーム!

 

の!

 

ロックオン機能の実装!

 

を自分なりにしてみたのでぜひご参考に!

 

以下のように組みました!

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左から順に

ライントレースを飛ばす処理

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指定したタグを持っているかアクターがいれば、永続的にロックオン

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指定したタグ持ちのアクターがいれば、IsValidにつながっているロックオン処理に処理が流れる。

ロックオンは、自ら解除できるし、対象のアクターが消えることでも自動的に解除されるようになっている。

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ロックオン時、平行移動できるようにし、プレイヤーとカメラが常に対象アクターを見るようにする。

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こんな感じですね!

youtu.be

かなり当てずっぽうでやったので、もしかしたらもっといい方法、効率的な方法、もっと簡単な方法があるかもしれません。

とりあえず参考程度に。そしてなにかアドバイス・指摘があればご遠慮なく教えてください!僕自身勉強になるし、ほかの人にとってもいい勉強になると思います!

 

それではまた!^^ノシ