GetUnitDirectionとは??
最近「GetUnitDirection」というノードを初めて見たので
軽く触ってみて、なんとなくこのノードがどういうのか分かりました。
「GetUnitDirection」ノードは・・・
”キャラの向き関係なく”
”ワールド座標で”、Fromの位置に対して、Toがどの位置にいるのかを
「‐1~1」の値で返してくれます。
イメージとしては以下のような感じです。
例えば・・・
プレイヤーの位置に対して、AIキャラがどの位置にいるのか
というのを、この「GetUnitDirection」ノードで調べるとしたら
以下のようにします。
(以下の画像は、レベルBPを使用しています。)
これでプレイしてみて
以下のよう状態なら
「GetUnitDirection」のReturnValueは「X 1.0 Y 0.0 Z 0.0」を返します。
逆に真後ろにいれば「X -1.0 Y 0.0 Z 0.0」になります。
あくまでも”ワールド座標の値”ですので
キャラの真後ろにいるから「X -1.0 Y 0.0 Z 0.0」というわけではありません。
つまり、キャラの向きは関係ありません。
以下のように、プレイヤーから見て右側にAIキャラがいたとしても
返される値は「X 1.0 Y 0.0 Z 0.0」になります。
ワールド座標での値が返されるので
「プレイヤーから見て右側にAIキャラがいるから
返される値は『X 0.0 Y 1.0 Z 0.0』だ!」
ということにはなりません。
何も言いますが、返される値は
”ワールド座標の値”です。相対座標ではありません。
今回はこんだけです。
それではまた!^^ノシ