GetUnitDirectionとは??

最近「GetUnitDirection」というノードを初めて見たので

軽く触ってみて、なんとなくこのノードがどういうのか分かりました。

「GetUnitDirection」ノードは・・・

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”キャラの向き関係なく”

”ワールド座標で”、Fromの位置に対して、Toがどの位置にいるのかを

「‐1~1」の値で返してくれます。

 

イメージとしては以下のような感じです。

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例えば・・・

 

プレイヤーの位置に対して、AIキャラがどの位置にいるのか

 

というのを、この「GetUnitDirection」ノードで調べるとしたら

以下のようにします。

(以下の画像は、レベルBPを使用しています。)

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これでプレイしてみて

以下のよう状態なら

「GetUnitDirection」のReturnValueは「X 1.0 Y 0.0 Z 0.0」を返します。

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逆に真後ろにいれば「X -1.0 Y 0.0 Z 0.0」になります。

あくまでも”ワールド座標の値”ですので

キャラの真後ろにいるから「X -1.0 Y 0.0 Z 0.0」というわけではありません。

つまり、キャラの向きは関係ありません。

 

以下のように、プレイヤーから見て右側にAIキャラがいたとしても

返される値は「X 1.0 Y 0.0 Z 0.0」になります。

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ワールド座標での値が返されるので

 

「プレイヤーから見て右側にAIキャラがいるから

返される値は『X 0.0 Y 1.0 Z 0.0』だ!」

 

ということにはなりません。

 

何も言いますが、返される値は

”ワールド座標の値”です。相対座標ではありません。

 

今回はこんだけです。

 

それではまた!^^ノシ