ブラックホールの作り方!

近くにあるメッシュやキャラクターを吸引する

ブラックホールの作成方法を紹介します。

 

ブラックホールを作成~

「BP_BlackHole」という名のアクターを作成。

f:id:Free_Gamer:20210209120038p:plain

適当にSphereコンポーネントを追加。

f:id:Free_Gamer:20210209120309p:plain

 

~BPインターフェースの作成~

「BPI_Character」という名のBPインターフェースを作成します。

f:id:Free_Gamer:20210209120810p:plain

「BPI_Character」を開き

「SetRagdoll」という名のイベントを作成します。

f:id:Free_Gamer:20210209121013p:plain

 

NPCの作成~

「BP_Enemy」という名のキャラクターを作成します。

f:id:Free_Gamer:20210209120433p:plain

普通にキャラクターメッシュを追加します。

f:id:Free_Gamer:20210209120541p:plain

「BPI_Character」BPインターフェースを追加します。

f:id:Free_Gamer:20210209121054p:plain

イベントグラフに以下の処理を作成します。

f:id:Free_Gamer:20210209121224p:plain

 

~「BP_BlackHole」の処理~

「BP_BlackHole」のイベントグラフに以下の処理を作成します。

f:id:Free_Gamer:20210209121337p:plain

変数は以下の通りです。

f:id:Free_Gamer:20210209121651p:plain

Radius・・・値が大きい程吸引範囲が広がる。デフォルト値は「700」

Strength・・・値が大きい程吸引強度が強くなる。お好みの値で。

f:id:Free_Gamer:20210209121548p:plain

f:id:Free_Gamer:20210209121855p:plain

f:id:Free_Gamer:20210209121904p:plain

 

「BP_BlackHole」をレベルに配置して、その近くに

・SimulatePhysicsがTrueになってるメッシュ(画像だとCube)

・「BP_Enemy」

を複数配置して、実際にプレイしてみましょう。

f:id:Free_Gamer:20210209123241p:plain

まずは、Strengthの値を「25」にしてプレイしてみましょう。

youtu.be

穏やかではありますが、しっかり吸引が行われています。

次はStrengthの値を「1000」にしてみましょう。

youtu.be

大分激し目に吸引してくれました。

 

お役に立てたら幸いです。

それではまた^^ノシ