体力ゲージが何層にも重なっているタイプのHPの作成と処理方法(サンプルプロジェクトあり)

龍が如く、ジャッジアイズシリーズ、デビルメイクライ2のように・・・

体力ゲージが何層も重なってるタイプの体力ゲージの作成と処理を紹介します。

↓サンプルプロジェクト(バージョンは4.27です)

UE4 プロジェクト - OneDrive (live.com)

 

サンプルプロジェクトを開いたら、とりあえずプレイしてみましょう。

左クリックで、射撃攻撃ができます。

マップの真ん中あたりに、敵(マネキン)が立ってるので

照準をしっかり合わせて、攻撃してみましょう。

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すると、画面下にある体力ゲージが減ります。

 

処理としては

「BP_Enemy」という敵キャラのBP内で

体力ゲージを表示しています。

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体力ゲージは「WB_HealthBar」です。

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「WB_Health」で、体力ゲージウィジェット「WB_HealthBar」を

何層にも重ねています。

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一応、各BPにできるだけ丁寧にわかりやすくコメントなどで説明をしてるので

おそらくそれらを見た方が早いかもしれないです。

(如何せん語彙力が足りない人間なので、所々日本語がおかしいところがあると思いますがご容赦を・・・><)

 

このサンプルプロジェクトが皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

それではまた!^^ノシ