2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ!~LightFunctionって何??~

ライト系のアクター(ポイントライトやスポットライト)の詳細パネルでこのようなものがある。 LightFunction いったいこれは何かというと・・・ 光の形状をマテリアルで好きなように設定できるのだ。 例えばスポットライトだと光の形状が円錐状になっている…

ハイスコア処理で苦労した事!

ハイスコア処理で苦労した点。それは・・・ なぜかハイスコアが保存されない(デフォルト値のまま) 僕が最初にやっていた処理を見せる。 処理の内容としては・・・ ・Boxコリジョンにプレイヤーがオーバーラップ。現在のステージのセーブデータが存在するか…

レベル別でのハイスコア処理!

前回の続きのようなもの。 以下の記事で書いたが、 free-gamer.hatenablog.com ステージ数が3つあるゲーム。という体で話を進めてきた。 前回まではStage1のみでのハイスコア処理を語ってきたので、今回からは残りの2ステージ、つまり レベル別でのハイスコ…

ハイスコア処理!(ハイスコア判定の方法!)

例えば、 1回目のプレイで、ゴールに10秒で着いたとする。 2回目のプレイで、ゴールに5秒で着いたら、10秒よりも早く着いたから「ハイスコア」ということになる。 今回はその ハイスコア判定の方法 を紹介する。 「BP_Goal」を開こう。 変数を用意。 StageID…

ハイスコア処理の方法!(下準備)

今回やる事は、 ステージ制のゲームでのハイスコア処理 だ。 ゲーム内容としては、 スタート地点からゴール地点まで、何秒でたどり着けるか というもの。 そして、クリアーした時間が「スコア」となる。速くゴールすればその時の時間が「ハイスコア」となる…