2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーズ画面の実装!

今回は ポーズ画面の実装! 方法を紹介します。 今回紹介する方法は 普段自分がやっている方法とは違うのですが UE4初心者もこの記事を見るかもしれないので あえて自分が普段やっている方法とは違う (個人的に)至ってシンプルな方法を紹介します。 UE4初…

しゃがみから立ち上がれるかどうかをチェックする方法!

※前回の記事の続きとして紹介してるので 前回の記事を読んでから見ることをお勧めします。 前回の記事で free-gamer.hatenablog.com しゃがみアニメーションの方法を書きました。 しゃがむことが出来るのは良いのですが 1つ問題があります。 どういう問題か…

しゃがみアニメーションのやり方!

~アニメーションをプロジェクトに追加~ 作成したプロジェクトに 「アニメーションスターターパック」を追加します。 ~アニメーションリターゲット~ コンテンツ内にある 「Mannequin」を開き 「Character」→「Mesh」と開いていきます。 ↓ 「Mesh」ファイ…

プレイヤーが日陰にいるかどうかの判定方法!

レベル内にある 「Light Source」を選択します。 「Light Source」を選択した状態で 「ブループリント/スクリプトを追加」をクリックします。 以下のような画面が出てくるので 「BP_Light_Source」をいう名前で ブループリントを作成します。 作成された「BP…

小ネタ!カテゴリー機能の便利な使い方!

皆さんはカテゴリー機能を使ってますか?? カテゴリーに名前を付けることで 作成した変数や関数、マクロを 分かりやすく管理することが可能です。 変数 関数 マクロ さらに、”ある記号”を加えることで カテゴリー分けをより詳細化させることが出来ます。 「…

徘徊!追跡!見失う!いない!徘徊再開!

※注意! 前回の記事「敵のランダムな徘徊方法!」を読んでいること前提で進めます! free-gamer.hatenablog.com 今回は 視界に入ったプレイヤーの追跡方法! と 見失ったら見失った地点まで移動! と 一定時間待機してプレイヤーが見つからなければ徘徊再開…

敵のランダムな徘徊方法!

~今回やりたい事~ ・敵をうろうろ徘徊させる!! 以上!!(上から目線) 「ThirdPersonCharacter」をコピーし コピーした奴に「Enemy」と名付けます。 「Enemy」を動かすためのコントローラー 「AIController」を作成します。 「Enemy_Con」と名付けます…

カメラの向きに上限を設定する方法!

とある理由で カメラの向きに上限を設けたい! と思ったとします。 例えば カメラの上下方向(Pitch)に「45度」の上限を設けるとします。 ↓その場合、以下の処理を組みましょう。 レベルBPでもキャラクターBPでもどちらでもいいので この処理を組みます。 …