今日の進捗~近接攻撃がヒットした場所にエフェクトを出す!~(最後に訂正あり)

今回は、 近接攻撃がヒットした場所にエフェクトを出す! 方法を解説します! ※手探りでやったのでまだまだ改善点などがある可能性があります。 まずキャラに武器(スタティックメッシュ)を持たせます。 武器のコリジョンをあらかじめコンストラクションス…

サードパーソンキャラを使って一人称視点でプレイする方法

今回は、 サードパーソンキャラを使った一人称視点の実装方法 を紹介します! これは個人的な事かもですが、例えば 一人称視点のゲームで銃を構えた時、腕がカメラに映るくせにそれ以外の部分、足や胴体が映らないのが気に食わない人間です。 リアルな一人称…

誰でもできる血のエフェクトの作り方!

今回は、 血のエフェクトの作成! について説明します! 使用するもの! ・ParagonのPhaseというキャラのアセット ・サードパーソンテンプレート(つーかなんでもいいかも) ParagonのPhaseのアセットをプロジェクトに追加しましょう! 追加したら、 コンテ…

RotateVector

今回は、 RotatorVector の解説です。 非常に簡単です。 以下の処理を組みます。 アクタークラスのBPを作成。 名前は「BP_RotatorVector」にする コンストラクションスクリプトで以下の処理を作成 A・・・デフォルト値Xのみ「150」 B・・・デフォルト値Z…

メッシュをサークル状に設置する方法!

今回は、 メッシュをサークル状に設置する方法! をやっていきます! 「BP_RadialArray」という名の、アクタークラスのBPを作成し、コンストラクションスクリプトに以下の処理を組みます。 ※これから出てくる変数は全部編集可能にしてください。 メッシュの…

AIに攻撃アニメーションをさせる方法と注意点!

今回は、 AIに攻撃アニメーションをさせる方法! です! AIに関して基本的な知識(AIを為に必要なものとか)がある程度わかっているという前提で話します。 以下のような処理を作ったとします。 BT(ビヘイビアツリー) 「オブサーバーを中止」・・・プレイ…

アクションゲーム制作日記!~攻撃最中の即座の移動~

今回は、 攻撃最中に、いつでもすぐに移動できる処理! についてちょろっと適当に紹介! つい最近ダクソもどきを作っていて、4連続攻撃のモンタージュを作りました! こんな感じです! youtu.be いいでしょ~^^(自己満) しかし、このモンタージュには問…

アクションゲーム制作日記~ロックオン機能の作成~

今回は、最近ノリで作ってる ダクソ風のアクションゲーム! の! ロックオン機能の実装! を自分なりにしてみたのでぜひご参考に! 以下のように組みました! 左から順に ライントレースを飛ばす処理 指定したタグを持っているかアクターがいれば、永続的に…

コンボ攻撃時のコリジョン設定!

今回は・・・ コンボ攻撃時のコリジョンの有効・無効の切り替え! をやっていきます! キャラの右手に剣をアタッチして、武器の刀身にダメージ用のコリジョンつけて、 かっこいい攻撃アニメーションをつなげてモンタージュにしてコンボを作ったー! これで、…

タグ判定を使ったインタラクション!そして注意点!

今回は、 タグ判定! について解説します! あるアクターに対してインタラクションを起こす方法はいろいろあると思います。 キャストノードを使った方法やイベントディスパッチャー・・・方法は様々です。 その中でもタグ判定というものがあるのでそれを紹介…

TPSシューティングゲーム製作~狙った方向に弾を飛ばす~

今回は、 狙った方向に弾を飛ばす! 処理を解説します! サードパーソンテンプレートを使います! 必要なもの! ・銃のアセット(マーケットプレイスの有料なものでもUE4公式のラーニングで用意されている奴でも何でもいいかも) 今回僕が使ったのはこれです…

ApplyRadialDamageとは??

今回は、 ApplyRadialDamage!! について語ります。 日本語に訳すと 「放射状に損傷を与える」 となりますので、つまり範囲攻撃が可能になるわけです。 例えば、爆発ダメージとかがいい例ですよね。 BaseDamage・・・与えるダメージ量 Origin・・・範囲攻撃…

落下ダメージ処理

今回は、 落下ダメージ処理! をやっていきましょう! サードパーソンテンプレートを使います! サードパーソンキャラのBPを開き、以下のようにBPを組んでください。 流れとしては、 ①落下して地面に着地した時に「イベントOnLanded」が呼ばれる ②落下速度が…

人体欠損方法!!!!

今日は、 人体欠損方法! について語ります!楽しみですねぇえ! グロイゲームではよくある表現だと思いますが、例えば頭がパーンってなる、体の一部が消し飛ぶ、 そんな表現を今日は解説します! 使うノードはこれ! これで指定したBoneを非表示にすること…

オブジェクトの部位破壊方法!

今日は、 オブジェクトの部位破壊方法! について説明します! FPSテンプレートで説明します! 必要なもの! ・被破壊性メッシュ ・被破壊性BP まず、被破壊性メッシュを作成しましょう! 被破壊性メッシュを作成するには、PulagInが必要です。 「ApexDestru…

リアルタイムでスローモーションにする方法!

今回は、 リアルタイムスローモーション演出! の紹介をします! スローモーションの実装は実はすっごく簡単! このノードを使えばすぐにできる! 「SetglobalTimeDilation」ノードです! それでは実際に使ってみましょう! 今回はFPSテンプレートでの説明で…

Projectileの注意点

今回は、 ProjectileComponentの注意点 についてお話します! シューティングゲームを作る時、基本的にProjectileComponentを使って球を飛ばしますよね?? その時、飛ばした球にヒットイベントを追加するとしましょう。 とりあえず、「飛ばした球が何かにヒ…

キャラBPを作る時の注意点

Free_Gamerです! 今回は キャラBPを作る時の注意点 を説明します! ※サードパーソンテンプレートで説明します。 まず、キャラを前後左右移動させるときのBPの注意点 キャラを前後左右移動させるためにはこんな感じでBPを組むと思います。 ここで僕がやった…

SimulatePyhsicsが動作しないときの対処

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ SimulatePyhsicsが動作しないときの対処法! についてお話します! つい最近、UE4のSimulatePyhsicsで遊んでいてら、こんなことがありました。 StarterContentsで用意されているWallをレベル上に配置し、SimulatePyhs…

SimulatePhysics~コンストレント~

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ コンストレイント について説明します! 「コンストレイント」は「制約」という意味。 つまり、物理シュミレーションの制御を行えるということです。 コンストレントの項目を見てみると、 「ポジションをロック」 「…

SimulatePhysicsについてちょっとお話(説明不足あり)

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ SimulatePyhsics! についてお話します! まず、レベル内にスタティックメッシュを配置しましょう! 画像のようにSphereを配置しましょう! 次に、配置したSphereの詳細パネルを見てみましょう! 詳細パネルの「Physi…

PhysicsConstraintActorについて補足

どーも!Free_Gamerです! 今回は前回の記事で書いた・・・ PhysicsConstraintActor の、補足をしていきたいと思います! PhysicsConstraintActorって何ぞや!?っていうのは、前回の記事をお読みになってください。 前回の記事の状態から始めましょう! ま…

振り子の作り方!

どーも!Free_Gamerです! 今日は・・・ 振り子の作り方! についてお話します! 必要なもの! ・スタティックメッシュ2個 ・PhysicsConstraintActor ・CableActor です! それでは解説! まずスタティックメッシュをレベル上に配置します! 今回は、「キュ…

ForLoop~実践編~

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ ForLoopの実践的な使い方! についてお話します! さて、前回はForLoopを使ってPrintStringを指定回数分表示させましたよね。 ForLoopの仕組みについては、前回の記事をお読みください。 さて!今回紹介する処理は・…

ForLoop

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ ForLoopノードの解説 をしたいと思います! こちらですね! ForLoopは、 LoopBodyにつながっている処理をFirstIndexからLastIndexまでの数だけループしてくれる。 ループが終わると、Completedに処理が流れる。 とい…

カウントダウンの実装方法~後編~最後にアドバイスがあるよ!

どーも!Free_Gamerです! 今回は前回の続き・・・ カウントダウンの実装方法~後編~ を始めていきたいと思います! 前回は、 とりあえずカウントダウン処理を実装することはできました。 ですが・・・ ブログ用 UE4 Timerカウントダウン 動画(画面の左上…

カウントダウンの実装方法~前編~

どーも!Free_Gamerです! 今回は、 カウントダウンの実装方法について 説明していきます! 例えば、制限時間があるゲームを作るとして、10秒間の制限時間を設け、0秒になると爆弾が爆発!というゲームを作る場合。 ゲームスタート時、カウントダウンが始…

爆弾の作り方

どーも!Free_Gamerです! 今回は・・・ 爆弾の作り方 について、法に触れない範囲でお伝えします! 具体的な内容としては、 「3秒後に爆発する爆弾」を作っていきましょう!法に触れないはn(ry 必要なもの! ・スタティックメッシュ(爆弾) ・Timelin…

UE4 キャラを打ち上げる方法

どーも!Free_Gamer 今日からUE4(UnrealEngine4)のテクニックを発信していきます! もちろんまだまだ初心者なので説明が足りていない部分、間違っている部分などがある可能性があります! もし、そのようなことがあればお気軽に教えていただけるととてもう…

初めまして!

初めまして!Free_Gamerと申します! 趣味はゲーム、UE4、たまーに絵を描きます! ※UE4・・・(UnrealEngine4というゲーム製作エンジン名の略) 好きなゲームは、デビルメイクライ、ブラッドボーン、ジャストコーズ3etc... このブログでは、自分の趣味で体…