SimulatePhysics~コンストレント~
どーも!Free_Gamerです!
今回は・・・
コンストレイント
について説明します!
「コンストレイント」は「制約」という意味。
つまり、物理シュミレーションの制御を行えるということです。
コンストレントの項目を見てみると、
「ポジションをロック」
「回転をロック」
の2つがあります。
まず「ポジションをロック」の解説です。
SimulatePyhsicsにチェックがついているアクターに対して衝突すると、
当然倒れます。
ここで、「ポジションをロック」の「X」にチェックをつけて、もう一度プレイしてみると・・・
「ポジションをロック」に何にもチェックをつけなかった場合
「X」にのみチェックをつけた場合
分かりましたか??
チェックをつけなかった時と違って、「X」にのみチェックをつけたドアは「X」方向には吹き飛びませんでしたね。
次に、「Y」にのみチェックをつけましょう!
すると・・・
「ポジションをロック」に何にもチェックをつけなかった場合
「Y」にのみチェックをつけた場合
「X」方向には飛びましたが、今度は「Y」方向には飛びませんでしたね!
ちなみに、「Z」にチェックを入れると、プレイ開始時点で不安定な動きをします。
ぶつかると、その場で倒れます。
つまり、「ポジションをロック」とは指定した軸の移動を「ロック(制御)」するためのものなのです!
次に、「回転をロック」です!
「回転をロック」の「X」にチェックをつけると・・・
「X」チェック無し
「X」チェック有り
ぶつかった時の動きが違いましたね!
「X」チェック無しは、あらゆる方向に回転しながら飛びましたが、
「X」チャック有りは、飛ぶときにX軸の回転は行われなかったですね!
次に「Y」にのみチェックをつけると・・・
「Y」チェック無し
「Y」チェック有り
「Y」チェック無しとは違い、「Y」チェック有りはY軸の回転は行われなかったですね!
ちなみに、「Z」のみにチェックを入れた場合は、左右回転が行われなくなります!
つまり、「回転をロック」とは指定した軸の回転を「ロック(制御)」するためのものなのです!
最後に、今回紹介したものを使って「シーソー」を作ってみましょう!
「Cube」を長い板状にして地面から浮くように設置します!
詳細パネルの「ポジションをロック」のXYZに全部チェックをつけましょう!
これは、どこからぶつかっても動かないように固定するためのものです。
次に「回転をロック」の項目は、シーソーのように回転を行いたい軸以外にチェックをつけましょう!
画像の場合だと、「Y」軸に自由に回転させたいのでそれ以外のXZにチェックをつけましょう!
最終的にこうなります!
それでは、実際にプレイしてみましょう!
動画のように、シーソーの動きになったのなら成功です!
簡単に遊具が作れましたね!いえーい!(*'▽')
今回はここまでです!それではまた!^^ノシ