IK!~ずれてる手の位置を修正!~

とあるお方から教えてもらいました。本当に感謝です。

 

さて、今回シューティングもどきを作ってる時の事、非常に困ったことがあり・・・

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明らかに左手の位置が合ってないのだ。

これでは違和感バリバリなので、これを修正する方法を紹介する。

 

TwoBoneIKを使おう!

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EffectorLocation・・・修正するボーンの位置。

JointTargetLocation・・・今回は使わない。

 

Animグラフ

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Hand_R

IKBone・・・実際に動かすボーンを指定

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Hand_L

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あとは、EffectorLocationの値を変えて手の位置を調整すればOK!

youtu.be

EffectorLocationの値を変えれば、ちゃんと右手の位置が変わっていた!

右手を動かせば、それに連なるボーン(肘、肩)もしっかり動いていた!

これで修正が楽になるというわけだ!

 

というか今回右手しか修正していなかったね・・・

 

でもIKの簡単な使い方が分かったんじゃあないだろうか。

自分自身IKは全然詳しくないから、興味があれば自分で色々調べてみるといい。

 

それではまた!^^ノシ