IK!~ずれてる手の位置を修正!~
とあるお方から教えてもらいました。本当に感謝です。
さて、今回シューティングもどきを作ってる時の事、非常に困ったことがあり・・・
明らかに左手の位置が合ってないのだ。
これでは違和感バリバリなので、これを修正する方法を紹介する。
TwoBoneIKを使おう!
EffectorLocation・・・修正するボーンの位置。
JointTargetLocation・・・今回は使わない。
Animグラフ
Hand_R
IKBone・・・実際に動かすボーンを指定
Hand_L
あとは、EffectorLocationの値を変えて手の位置を調整すればOK!
EffectorLocationの値を変えれば、ちゃんと右手の位置が変わっていた!
右手を動かせば、それに連なるボーン(肘、肩)もしっかり動いていた!
これで修正が楽になるというわけだ!
というか今回右手しか修正していなかったね・・・笑
でもIKの簡単な使い方が分かったんじゃあないだろうか。
自分自身IKは全然詳しくないから、興味があれば自分で色々調べてみるといい。
それではまた!^^ノシ