開いて閉じることが出来るバイス作ってみた!
お久です!
最近UE4に心を折られてしばらくPS4でゲーム三昧だったが、またUE4をやりたくなってきたので、今回やったことを書こうと思う。
あまり役に立たなそうな内容かもだがまあ悪しからずw
まずタイトルにあるバイスというのは・・・
これである↓
ハンドルを回転させることで開け閉めが出来、何かを挟む為の器具である。(もっと知りたければggって!)
今回はそのバイスを作った。
こんな感じ↓
自由に開け閉めできてるのが分かるだろう。
ではレシピ。↓
使ったアセット
現在(2018年12月中)なら無料で手に入るので、ぜひ購入してみよう!
それでは本題↓
「BP_Clamp」という名前のActorクラスのBPを作成。
ClampBase↓
MoveClamp↓
MoveClampの位置↓
「X」を「8」にする。これで開ききった状態になる。
閉じ切った位置は「X:-3.5」である。
イベントグラフ
Qキーを押した時に、バイスを閉じる。
放した時に、バイスを開くという処理だ。
Qキー押した時の処理
前回開くアニメーションを停止した位置(StopReverseLocation)から、バイスが閉じ切った位置「X:-3.5」まで動かす。
タイムライン「OffSetClampPlay」
長さは「5秒」
「0秒」の時、値は「0」
「5秒」の時、値は「1」
Qキーを放した時の処理
前回閉じるアニメーションを停止した位置(StopPlayLocation)から、バイスが開ききった位置「X:8」まで動かす。
タイムライン「OffSetClampReverse」
長さは「1秒」
「0秒」の時、値は「0」
「1秒」の時、値は「1」
これで冒頭に載せた動画のように動くはずだ。
閉じるときは「5秒」かけて閉じる。
開くときは「1秒」で素早く開き戻る。
そして閉じてる最中、例えば「2秒」経った時にQキーを放すと、「2秒」経った時(バイスが閉じてる最中)の位置から、バイスが開ききった位置まで戻る。
赤線・・・開ききっている位置
青線・・・閉じてる最中の約「2秒」の時の位置
開ききっている状態↓
閉じてる最中「2秒」の時の状態↓
Qキーを放したら、青線の位置からそのまま赤線の位置に戻っていくという感じだ。
かなり分かりにくい説明だったかもしれない・・・w
分からなければ遠慮なく質問を!
それではまた!^^ノシ