開いて閉じることが出来るバイス作ってみた!

お久です!

最近UE4に心を折られてしばらくPS4でゲーム三昧だったが、またUE4をやりたくなってきたので、今回やったことを書こうと思う。

あまり役に立たなそうな内容かもだがまあ悪しからずw

 

まずタイトルにあるバイスというのは・・・

これである↓

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ハンドルを回転させることで開け閉めが出来、何かを挟む為の器具である。(もっと知りたければggって!)

 

今回はそのバイスを作った。

こんな感じ↓

youtu.be

 

自由に開け閉めできてるのが分かるだろう。

 

ではレシピ。↓

 

使ったアセット

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www.unrealengine.com

現在(2018年12月中)なら無料で手に入るので、ぜひ購入してみよう!

 

それでは本題↓

「BP_Clampという名前のActorクラスのBPを作成。

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コンポーネント

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ClampBase↓

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MoveClamp↓

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MoveClampの位置↓

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「X」を「8」にする。これで開ききった状態になる。

閉じ切った位置は「X:-3.5」である。

 

イベントグラフ

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Qキーを押した時に、バイスを閉じる。

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放した時に、バイスを開くという処理だ。

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Qキー押した時の処理

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前回開くアニメーションを停止した位置(StopReverseLocation)から、バイスが閉じ切った位置「X:-3.5」まで動かす。

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タイムライン「OffSetClampPlay」

長さは「5秒」

「0秒」の時、値は「0」

「5秒」の時、値は「1」

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Qキーを放した時の処理

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前回閉じるアニメーションを停止した位置(StopPlayLocation)から、バイスが開ききった位置「X:8」まで動かす。

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タイムライン「OffSetClampReverse」

長さは「1秒」

「0秒」の時、値は「0」

「1秒」の時、値は「1」

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これで冒頭に載せた動画のように動くはずだ。

閉じるときは「5秒」かけて閉じる。

開くときは「1秒」で素早く開き戻る。

そして閉じてる最中、例えば「2秒」経った時にQキーを放すと、「2秒」経った時(バイスが閉じてる最中)の位置から、バイスが開ききった位置まで戻る。

赤線・・・開ききっている位置

青線・・・閉じてる最中の約「2秒」の時の位置

開ききっている状態↓

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閉じてる最中「2秒」の時の状態↓

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Qキーを放したら、青線の位置からそのまま赤線の位置に戻っていくという感じだ。

 

かなり分かりにくい説明だったかもしれない・・・w

分からなければ遠慮なく質問を!

 

それではまた!^^ノシ