ショットガン!~散弾処理作成方法!~
使用してる物
・TPSテンプレート
・アニメーションスターターパック
・銃のアセット
※すでに銃をアタッチさせていて、ショットガンのアニメーションが出来ているという前提で説明する。
~プレイヤーBP~
・自身のAnimBP参照
プレイヤーのAnimBPをキャストして参照し、変数に格納。
・ショットガン処理
ボタン押した時、1回だけ射撃アニメーションを再生する。ShootEndカスタムイベントが呼び出されると、DoOnceのResetに処理が流れ、もう一度撃つことが可能。
連打してアニメーションが忙しなくならないようにする為にこうしてる。
・射撃モンタージュ
Notify通知
ShootEnd・・・射撃が終了した時に呼び出される通知
・AnimBP
プレイヤー情報を参照。
ShootEnd通知が来た時、プレイヤーBPの「ShootEnd」カスタムイベントを呼び出す。
ショットガンによる散弾処理はライントレースで行ってる。
ForLoopで何発弾を出すか定義する。
11発散弾させたければ、
FirstIndexに「0」
LastIndexに「10」
を入れればいい。
カメラから5000の距離までトレースを飛ばす。
トレースを飛ばす際、赤枠で囲った部分で散弾範囲を定義する。
Min・・・最小値
Max・・・最大値
今回は、
Min・・・‐200
Max・・・200
を入れている。
つまり、撃った時・・・
ワールド座標のXYZの方向に、-200~200の範囲で散弾する。
という事になる。
トレースが何かにヒットした場合、ヒットした場所(ImpactPoint)にエフェクトを出す。
何もヒットしなかったら、トレースの終端距離(TraceEnd)にエフェクトを出す。
という処理だ。
やってみよう!
見事にショットガンの如く散弾処理が行われていた!
ショットガンはかっこいいよねぇ~><///
ゼロ距離で顔面撃った時はもう最高にエクスタs
それではまた!^^ノシ