簡単な瓦礫の作り方!
今回は、
瓦礫の作成方法!
を紹介する!
※瓦礫を作成する為には被破壊メッシュが必要なので、
被破壊メッシュのプラグインを有効にする。
有効が完了したら、ここから本題に入る。
まず破壊したいメッシュ(画像だと「Pillar_50×500」)の被破壊メッシュを作成。
被破壊メッシュの編集画面を開く。
EnableImpactDamageにチェックを入れる。
これで、この被破壊メッシュは何かしらの衝撃を受けた時に破壊されるようになる。
作成した被破壊メッシュをレベルに配置。
地面から離れた位置に置く。
配置した被破壊メッシュの「SimulatePhysics」を有効にする。
配置したら、シミュレートを開始する。
地面に落ちて崩れるだろう。
崩れた被破壊メッシュにマウスカーソルを重ね、右クリック。
赤枠で囲んである部分を選択。(”Pillar_50×500_DM”をスタティックメッシュへ変換)
スタティックメッシュに変換した被破壊メッシュの名前・保存先を決定する。
(画像では保存先を「コンテンツ」名前を「SM_Rubble」にしている)
変換したスタティックメッシュがしっかり保存されているのが分かる。
これで、被破壊メッシュをスタティックメッシュに変換する事が出来た!
もちろん変換したスタティックメッシュは好きなだけ配置できる。
ただ、変換した時点ではコリジョンがついてないので、コリジョンが必要な場合はスタティックメッシュ編集画面でコリジョンをつけよう。
さあ!君も色んな瓦礫を作ってみよう!( ◠‿◠ )
それではまた!^^ノシ