いつもと違うお話。そして現在の自分の状態

こんちゃ。

現在抑うつ状態です。

原因は、

・仕事

・理想と現実のギャップ

ざっとこの2つですね。

 

~仕事~

約3年ぐらい工場での仕事を続けています。

マシニングという機械加工による仕事ですね。

僕は、この職場に不満がありました。

・周りからの冷ややかな視線。陰口(これは思い込みの可能性ありw)

・夜勤が定時に来ない。定時の1時間後に来る。必ず。暗黙の了解なのかは不明。

夜勤は全員フィリピン人。17時が定時なのだが1時間後の18時に来る。なので、必ず1時間無駄な残業をしなければならない。ストレスがたまる。

・自分のやりたい仕事程後回しにされる。

「やらなければならない事>やりたい事」になる。

つまり、やりたい仕事よりもやらなければならない仕事のほうが多い。

たまにならまだしも、ほぼ毎回。

あるやらなければならない仕事がようやく終わって、

「よーし!やっとやりたい仕事ができる!」

そしたら社長から、

「次これやって」

・・・・・・やりたくもない仕事が来ました。

そっちよりも、俺こっちやりたいんですよと。

まあでも?僕も一応20歳超した社会人ですから?

「はい!」

快く引き受けます。表面上は。

「まあ、こういうことはどの社会でも起こりうることだよね!」

そう自分に言い聞かせ、我慢して我慢して、全てを割り切って働いてきました。

 

が、

 

そんな日々が続いたある日、

 

もう限界が来ました。

 

「毎日毎日同じことの繰り返し」

「こんな人生意味あるのか??」

「俺は都合のいいロボットか??」

頭の中でそんな言葉が渦巻きました。

 

社長から渡された仕事(図面)を握りつぶすぐらい、

頭が鉛のように重く、硬くなってしまうぐらい、

心臓がズキズキ痛むぐらい、

本当にもう限界でした。

誇張表現ではありません。本当に文字通りこんな感じでした。

 

そして社長に言いました。

「早退します。」

 

あのまま、また我慢して働いていたら自分がどうなっていたか・・・

考えるだけで頭の震えが止まらない。

 

心療内科に通い、医師に事情を説明しました。

適応障害 抑うつ状態 一ヶ月の休職」という内容の診断書を貰い、

寝付けない日々が続いたので、睡眠薬も貰いました。

 

診断書を会社に渡すために社長に連絡をしました。

そしたら・・・

 

「皆、君と同じように我慢して働いている。君だけじゃない。だからそんな理由で診断書は出さない方がいい。」

 

と言われました。

・・・・・・正直ショックでした。

基本的に社長とは結構親しかったので、僕のメンタルの弱さ、そして現在の僕の状態を分かってくれてると思ったので、休ませてくれると思いました。

 

しかし、受け入れてくれず。浅はかな期待をしてしまったのでしょうか。

 

現在3日間仕事を休んでいるが、はっきり言ってもう働きたくないのです。

 

もう、我慢はしたくないのです。

 

我慢の対価はお金なのでしょうか??

 

お金を手に入れるには、我慢しかないのでしょうか??

 

そんなことを真剣に考えるようになりました。

 

我慢してお金が手に入ったとしても、その分自分のメンタルは擦り減ります。

メンタルが擦り減れば、あらゆるものに対する意欲、欲求、活力が失われます。

紙切れが積み重なる分、自分のメンタルは紙切れのように擦り減っていく。

結果、お金を大して使うこともなく、休みの日はだらだら。

これが毎日毎日続く・・・。

 

「皆、君と同じように我慢して働いている。君だけじゃない。だからそんな理由で診断書は出さない方がいい。」

 

皆が我慢してるから、自分もそうしなきゃいけないのでしょうか??

 

労働=我慢 なのでしょうか??

 

世の中、好きなことで生きている人が本当にうらやましいです。

堀江貴文さんや西野亮廣さん。HIKAKINさんやその他諸々・・・

 

僕も、好きなことで生きて生きたい!

 

「じゃあそうすりゃあいいじゃん。」そう思うでしょう。

 

ですが、1つだけ不安要素が。

 

家庭の事です。

 

~理想と現実のギャップ~

僕の家庭は4人家族です。(母、祖父、祖母、僕)

はっきりいって裕福ではないです。

当然母は働いてますが、母の職場の都合上午前中しか働けないみたいです。

 

僕は毎月10万家に入れています。

自分の給料から約7、8割ぐらいを渡してるような感じです。

 

もし、僕が働かなくなって自分の好きなことだけで生きたらどうなるか??

当然家に入れるお金は格段に減るでしょう。

最悪、1万も入れられないかもしれない。

例えばYoutuberをやっていくとしたら??

まあ茨の道でしょう。決して簡単に有名になって稼げるようになるとは思えません。

 

じゃあ我慢して働くか??

また、何年か働いてボロボロになるか??

そしてまた鬱になって、悶々と悩んで・・・

 

もうそんなこと繰り返したくはありません。

 

僕は、自分の好きなことをして生きていきたい。

けど、家庭も守っていきたい。

 

僕と同じような境遇の方はいますか??

そして、僕と同じような境遇を解決した方はいますか??

 

いたら、ぜひお話を聞きたいです。

 

段々文章が雑になってきましたw(いつもの事ですが)

もう文書もメンタルもボロボロなのでこの辺に。

 

コメントでの感想、質問などお気軽にどうぞ!大歓迎です!

 

それではまた!^^ノシ