アウトラインを表示する方法(金のかかるやり方だが)
今回は、アウトライン表示方法をやるのだが、
残念ながら僕はマテリアルはめっきりよく分かんない為、
アセットの力を借りることにした。
「OutLiner」という名のマテリアルアセットだ。
このアセットは確か2000円ぐらいだったはず。(16$ぐらいだったかな??)
このアセットを使って、アウトライン表示処理を実装しよう!
PostProcessVolumeの設定
PostProcessVolumeの詳細欄に画像のような項目がある。
Arrayの隣にある「+」をクリックすると、適用したいアウトラインマテリアルを設定できる。
アウトラインマテリアルは3つまである。(多分)
今回は、赤枠で囲った奴の一番左にあるやつを使う。
アクタークラスのBPを作成
コンポーネントにCubeを追加しただけのシンプルなアクター。
以下の処理を組む。
SetCustomDepthStencilValueにあるValueの数値は何を示しているかというと・・・
先程PostProcessVolumeに設定したマテリアルを見てみよう。
赤枠で囲ってある部分の数値の事だ。
つまり、Valueに「1」を入れた場合「OutLineClolor(S1)」に設定されてある色(画像だとオレンジ色)がアウトラインの色として設定される。
「2」は、ちょっと濃いオレンジ。
「3」は、青色。
というように、数字によってアウトラインの色が変えられるようだ。
プロジェクト設定
エンジン→RenderingのPostprocessingという項目にある赤枠で囲った部分を変更する。
恐らくデフォルトでは「Enabled」になってるはずなので、これを「EnabledWithStencil」に変更する。
これでプレイしてみよう!
しっかりアウトラインの表示がされていた!
このアセットがあれば、わざわざ自分でマテリアルを自作しなくても済むだろう!
それではまた!^^ノシ