ぷちコン奮闘記!~ぷちぷち小人をぶち殺していくゲーム!!!!~
さて!ぷちコンのテーマがようやく解禁されましたね!
テーマは「ぷち」!
これまたよくわからないマニアックなテーマですw
このテーマに沿って、
「小人をぷちぷちぶち殺していくゲーム」!!!!!
を!作ることにした!
ステージはこの部屋丸ごと使った。
この部屋の中にうじゃうじゃいる小人たちを、左クリックでひたすら潰していくのだ。楽しいだろう??
今回は、「敵を殺す処理」を紹介する。
プレイヤー
「リアルなレンダリング」のアセットにデフォルトで入っている「FPS_Character」をそのまま使っている。
デフォルトだとカメラが入ってないので、カメラを追加。
「Z:90」の位置にカメラを設置した。
カメラの詳細パネル内の「CameraOption」項目にある赤枠で囲った部分にチェックを入れる。
チェックを入れないと、上下にカメラが動いてくれない。
イベントグラフ
カメラから5000の距離までトレースを飛ばす。
タグ判定でトレースが当たったアクターが指定したタグ持ちの敵かどうかを判定。
IsValidを入れないとエラーの嵐が起きる。
指定したタグ持ちのアクター(敵)にトレースがヒットした場合、Killインターフェースを経由して敵のBPに処理が送られる。
その後、殺した数、つまりスコア処理を行う為ゲームモードにも処理を送っている。
敵
敵の名前は分かりやすく「Enemy」にした。
イベントグラフ
血のパーティクル・デカールをスポーン。
死んだときの音・声を再生し、最後に敵を破壊。
Enemyにトレースがヒットするように、Capsulecomponentのコリジョン「Visibility」を「ブロック」にしてある。
何故なら、トレースのコリジョンはVisibilityに設定してあるからだ。
しっかり殺害されていた!
これからぷちコンの進捗を上げていこうと思う!
それではまた!^^ノシ