ぷちコン奮闘記!~ぷちぷち小人をぶち殺していくゲーム!!!!~

さて!ぷちコンのテーマがようやく解禁されましたね!

テーマは「ぷち」

これまたよくわからないマニアックなテーマですw

 

このテーマに沿って、

 

「小人をぷちぷちぶち殺していくゲーム」!!!!!

 

を!作ることにした!

 

ステージはこの部屋丸ごと使った。

f:id:Free_Gamer:20180807001528p:plain

 

この部屋の中にうじゃうじゃいる小人たちを、左クリックでひたすら潰していくのだ。楽しいだろう??

 

今回は、「敵を殺す処理」を紹介する。

 

プレイヤー

「リアルなレンダリング」のアセットにデフォルトで入っているFPS_Character」をそのまま使っている。

 

コンポーネント

デフォルトだとカメラが入ってないので、カメラを追加。

f:id:Free_Gamer:20180807004424p:plain

「Z:90」の位置にカメラを設置した。

f:id:Free_Gamer:20180807004750p:plain

カメラの詳細パネル内の「CameraOption」項目にある赤枠で囲った部分にチェックを入れる。

チェックを入れないと、上下にカメラが動いてくれない。

f:id:Free_Gamer:20180807004550p:plain

 

イベントグラフ

f:id:Free_Gamer:20180807002931p:plain

カメラから5000の距離までトレースを飛ばす。

f:id:Free_Gamer:20180807003046p:plain

タグ判定でトレースが当たったアクターが指定したタグ持ちの敵かどうかを判定。

IsValidを入れないとエラーの嵐が起きる。

指定したタグ持ちのアクター(敵)にトレースがヒットした場合、Killインターフェースを経由して敵のBPに処理が送られる。

その後、殺した数、つまりスコア処理を行う為ゲームモードにも処理を送っている。

f:id:Free_Gamer:20180807003220p:plain

 

敵の名前は分かりやすく「Enemy」にした。

 

イベントグラフ

血のパーティクル・デカールをスポーン。

死んだときの音・声を再生し、最後に敵を破壊。

f:id:Free_Gamer:20180807003611p:plain

 

Enemyにトレースがヒットするように、Capsulecomponentのコリジョン「Visibility」を「ブロック」にしてある。

f:id:Free_Gamer:20180807004151p:plain

何故なら、トレースのコリジョンはVisibilityに設定してあるからだ。

f:id:Free_Gamer:20180807004239p:plain

 

youtu.be

 

しっかり殺害されていた!

 

これからぷちコンの進捗を上げていこうと思う!

 

それではまた!^^ノシ