今日の進捗~カメラが荒ぶる?問題への対処~

今回は、

 

プレイヤーキャラが他のキャラと近い時にカメラがいちいちドアップになってしまうときの対処法!

 

です!(長い!w)

 

まず問題のシーン

youtu.be

 

敵キャラと同じ位置にいるとき、カメラがいちいちドアップになってしまって目が痛いですよね。

これは、「SpringArm」が原因です。

f:id:Free_Gamer:20180623121420p:plain

f:id:Free_Gamer:20180623121443p:plain

 

ではどうすればいいか。

簡単です。

まずは、SpringArmのコリジョンを確認しましょう。

f:id:Free_Gamer:20180623121914p:plain

ProdeChannelのところに「Camera」とあります。

この「Camera」とは、

f:id:Free_Gamer:20180623122323p:plain

トレース応答の項目にある「Camera」のことですね!

ちなみに、ProdeChannelは「Camera」以外にもたくさんあります。

f:id:Free_Gamer:20180623122515p:plain

とりあえず「Camera」のままで。

 

次に、敵キャラのコリジョンを確認。

Meshのコリジョンを見てみると・・・

f:id:Free_Gamer:20180623122835p:plain

Cameraをブロックするように設定してありますね。

これを「無視する」に変えましょう!

SpringArmはカメラがアクターをすり抜けないようにするためのバネの役割を持ってるので、最初の動画のようにSpringArmが敵キャラのMeshのコリジョンに反応してしまい、SpringArmが伸びたり縮んだりしてドアップが繰り返されてたわけです!

 

これでプレイしてみましょう!

youtu.be

いちいちドアップすることがなくなりましたね!

 

これで、快適に戦闘を楽しむことが出来そうです!

 

それではまた!^^ノシ