サードパーソンキャラを使って一人称視点でプレイする方法
今回は、
サードパーソンキャラを使った一人称視点の実装方法
を紹介します!
これは個人的な事かもですが、例えば
一人称視点のゲームで銃を構えた時、腕がカメラに映るくせにそれ以外の部分、足や胴体が映らないのが気に食わない人間です。
リアルな一人称視点のゲームを作りたい!だから腕だけじゃなく顔以外の体の部分全部表示した状態にしたい!
もしそういう人がいたらこの方法を試してみてはいかがでしょうか。
サードパーソンテンプレートを使います。
サードパーソンキャラBPを開きます。
コンポーネントの中の「CameraBoom」という名のSpringArmは削除し、
Meshの子としてCameraを追加します!
そして、Cameraの詳細パネル「ソケット」項目にある親ソケットをHeadに指定します!
すると上の画像のように変な位置にカメラが来るので、以下の画像のように修正します。
これで、カメラがHeadにアタッチされました。
次に、Cameraの詳細パネル「CameraSetting」項目の「UsePawnControllRotation」にチェックをつけましょう!
チェックをつけないと、カメラが横にしか動かなくなります。やればわかります。
そして、CharacterMovementの詳細パネル「OrientRotationToMovement」のチェックを外し、
クラスのデフォルトの詳細パネル「UseControllRotationYaw」にチェックをつけます。
こうすることで、体がカメラの向きに合わせて動くようになりました!
これをしないと、カメラだけが自由に動いてしまい、首が360度回るというホラーなことになってしまいますw
それではやってみよう!
なかなかいい感じだと思います!
リアルなFPSを作りたいときはなかなかいい方法ではないでしょうか!
それではまた!^^ノシ