ForLoop

どーも!Free_Gamerです!

今回は・・・

 

ForLoopノードの解説

 

をしたいと思います!

 

f:id:Free_Gamer:20180515223632p:plain

 こちらですね!

 

ForLoopは、

 

LoopBodyにつながっている処理をFirstIndexからLastIndexまでの数だけループしてくれる。

ループが終わると、Completedに処理が流れる。

 

というノードです。

どういうことか解説します。

f:id:Free_Gamer:20180515224518p:plain

画像のように処理を組みました。

FirstIndexには「0」

LastIndexには「5」

が、入っています。

そしてLoopBodyにはPrintStringがつながっています。

どうなるかというと・・・

f:id:Free_Gamer:20180515224902p:plain

画像左上を注目すると、PrintStringにデフォルトで入っていた「Hello」が「6回」呼び出されていますね。

さっきFirstIndexには「0」LastIndexには「5」を入れましたね。

ん??そうなると5回表示にならない??だってLastIndexに「5」って・・・と勘違いしている人もいるかもしれないので説明しておくと、

 

FirstIndex「0」LastIndex「5」というのは

FirstIndex①「0」 ②「1」③「2」④「3」⑤「4」 LastIndex⑥「5」

となります。

つまり、数字の数だけ処理をループしてくれるので、この場合だと⑥回処理をループしてくれることになります!

なので、今度は下のように処理を組むと・・・

f:id:Free_Gamer:20180515225813p:plain

さあ、PrintStringのHelloは、何回呼び出されるでしょう??

f:id:Free_Gamer:20180515225917p:plain

そうですね!「11回」呼び出されますね!「10回」じゃあないですよ??

さて、ちなみにこのようにした場合はPrintStringが何回呼び出されるでしょう??

f:id:Free_Gamer:20180515230119p:plain

この場合は・・・

f:id:Free_Gamer:20180515230146p:plain

正解は「6回」呼び出されます!

 

FirstIndex①「5」 ②「6」③「7」④「8」⑤「9」 LastIndex⑥「10」

 

なので、正解は「⑥回」でした!

 

最後にCompletedピンの解説です。

f:id:Free_Gamer:20180515230711p:plain

画像のように処理を組みました。LoopBodyにつながっているPrintStringには「Hello」、CompletedにつながっているPrintStringには「OK!」を入れました。

冒頭でも述べましたが、

 

LoopBodyにつながっている処理をFirstIndexからLastIndexまでの数だけループしてくれる。

ループが終わると、Completedに処理が流れる。

 

と言いましたね。

 

つまり・・・

f:id:Free_Gamer:20180515230824p:plain

LoopBodyにつながっているPrintString(Hello)が「11回」呼び出され、それが終わるとCompletedにつながっているPrintString(OK!)が呼び出される。という感じです! 

 

さあ!とりあえずForLoopの機能はこれで分かってもらえたかと思いますが、まだ初心者の人には、

 

「ForLoopの機能は分かったけど、はたしてどう活用できるのだろうか・・・PrintStringで文字を指定回数分表示できるという使い道しか思いつかない・・・」    

 

と思っている人がいるんじゃあないでしょうか??

 

なので次回は、実際にForLoopがどういうときに役立つのかをお見せしたいと思います!

きっとForLoopのありがたみが分かることでしょう!

それではまた!^^ノシ