小ネタ!~LightFunctionって何??~
ライト系のアクター(ポイントライトやスポットライト)の詳細パネルでこのようなものがある。
LightFunction
いったいこれは何かというと・・・
光の形状をマテリアルで好きなように設定できるのだ。
例えばスポットライトだと光の形状が円錐状になっているが
LightFunctionを設定すると・・・
このような表現が可能だ。
~やり方~
まずペイントツールで表現したい光の形状を作成しよう。
自分は手裏剣型にした。
作成した光の形状を、UE4に直接ドラッグ&ドロップでインポートしよう。
マテリアルを作成。名前はとりあえず「M_LightFunction」にした。
中身はこう。
詳細パネルは以下のように。
レベル上にスポットライトを配置し、詳細パネル内のLightFunctionに作成した「M_LightFunction」を設定すると・・・
このようになったはずだ。
シンプルでとても面白い機能だと思う。
今のところ使い道はあまり思いつかないが、ナイトクラブとかそういうパーティー系のレベルを作る時にこのLightFunctionを使えばなかなかいい表現が出来るのではないだろうか??
もちろんスポットライトだけでなくポイントライトでも設定が可能だ。
ぜひ、自由に試して遊んでみてほしい。
それではまた!^^ノシ