小ネタ!~LightFunctionって何??~

ライト系のアクター(ポイントライトやスポットライト)の詳細パネルでこのようなものがある。

f:id:Free_Gamer:20180912002108p:plain

LightFunction

 

いったいこれは何かというと・・・

 

光の形状をマテリアルで好きなように設定できるのだ。

 

例えばスポットライトだと光の形状が円錐状になっているが

f:id:Free_Gamer:20180912002314p:plain

LightFunctionを設定すると・・・

f:id:Free_Gamer:20180912002458p:plain

このような表現が可能だ。

 

~やり方~

まずペイントツールで表現したい光の形状を作成しよう。

自分は手裏剣型にした。

f:id:Free_Gamer:20180912002601p:plain

作成した光の形状を、UE4に直接ドラッグ&ドロップでインポートしよう。

f:id:Free_Gamer:20180912002953p:plain

 

マテリアルを作成。名前はとりあえず「M_LightFunction」にした。

f:id:Free_Gamer:20180912003543p:plain

中身はこう。

f:id:Free_Gamer:20180912003221p:plain

詳細パネルは以下のように。

f:id:Free_Gamer:20180912003253p:plain

 

レベル上にスポットライトを配置し、詳細パネル内のLightFunctionに作成した「M_LightFunction」を設定すると・・・

f:id:Free_Gamer:20180912003518p:plain

 

このようになったはずだ。

f:id:Free_Gamer:20180912002458p:plain

シンプルでとても面白い機能だと思う。

 

今のところ使い道はあまり思いつかないが、ナイトクラブとかそういうパーティー系のレベルを作る時にこのLightFunctionを使えばなかなかいい表現が出来るのではないだろうか??

 

もちろんスポットライトだけでなくポイントライトでも設定が可能だ。

ぜひ、自由に試して遊んでみてほしい。

 

それではまた!^^ノシ