落下ダメージ処理
今回は、
落下ダメージ処理!
をやっていきましょう!
サードパーソンテンプレートを使います!
サードパーソンキャラのBPを開き、以下のようにBPを組んでください。
流れとしては、
①落下して地面に着地した時に「イベントOnLanded」が呼ばれる
②落下速度が「-900」より下回っていた場合、Trueに処理が流れ
③ダメージ処理が行われる。(HP100のうち25ダメージ食らう)
④HPが0になった場合、Trueに処理が流れ死亡。
といった感じです!
GetVelocityの「Velocity」は「速度」という意味です。つまりこれの場合だと「落下速度」となりますね。
そして、イベントOnLandedというのは、
「落下してから着地する際に呼ばれるイベント」だそうです。
つまり、落下して地面に着地したときにイベントOnLandedが呼ばれ、その時にVelocityのZが-900より下回っていた場合、Trueに処理が流れる。ということです!
実際にやってみましょう!
ダメージを受けた際はダメージ量を赤文字で表示しています。
GetVelocityの値は青文字です。
フラットな地面でジャンプすると何も起きませんが、
かなり高い場所から落下して着地したらダメージを食らいましたね!
落下ダメージのあるゲームは割とよくあると思うので、
ぜひご活用くださいまし!
それではまた!^^ノシ