落下ダメージ処理

今回は、

 

落下ダメージ処理!

 

をやっていきましょう!

 

サードパーソンテンプレートを使います!

 

サードパーソンキャラのBPを開き、以下のようにBPを組んでください。

f:id:Free_Gamer:20180531021911p:plain

流れとしては、

 

①落下して地面に着地した時に「イベントOnLanded」が呼ばれる

②落下速度が「-900」より下回っていた場合、Trueに処理が流れ

③ダメージ処理が行われる。(HP100のうち25ダメージ食らう)

④HPが0になった場合、Trueに処理が流れ死亡。

 

といった感じです!

 

GetVelocityの「Velocity」は「速度」という意味です。つまりこれの場合だと「落下速度」となりますね。

 

 

そして、イベントOnLandedというのは、

「落下してから着地する際に呼ばれるイベント」だそうです。

つまり、落下して地面に着地したときにイベントOnLandedが呼ばれ、その時にVelocityのZが-900より下回っていた場合、Trueに処理が流れる。ということです!

 

実際にやってみましょう!

ダメージを受けた際はダメージ量を赤文字で表示しています。

GetVelocityの値は青文字です。

youtu.be

フラットな地面でジャンプすると何も起きませんが、

かなり高い場所から落下して着地したらダメージを食らいましたね!

落下ダメージのあるゲームは割とよくあると思うので、

ぜひご活用くださいまし!

 

それではまた!^^ノシ