SpawnDecalAtLocationで、デカールがスポーンされなかった時の話。そしてその原因

つい最近、暇つぶしに自己満足人殺しゲーを作ってた時にあった話です。

まだSpawnDecalAtLocationを使ったことないような人は、多分つまづきそうなポイントなので書きますね。

 

人殺しゲーと言うぐらいですから、当然血はつきものです。

なので人を殺した時に、殺された人の場所に血のデカールをスポーンさせようとしました。

こんな感じで↓

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デカールをスポーンさせたいとき、「SpawnDecalAtLocation」を使いますよね。

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なので、このような処理で血のデカールをスポーンさせようとしました。↓

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SpawnDecalAtLocationのSpawnSizeの「XYZ」はすべて「1」にしました。

デフォルトサイズで表示させたかったので。

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これでやってみると・・・

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はい。スポーンされません。

 

Before

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After

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一目瞭然ですよね。

 

原因は何かというと・・・

このDecalSizeの値です!↓

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僕は、「拡大・縮小」の部分の数値を入れればいいと思い、「XYZ」すべてを「1」にしました。

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ですが、本当に入れるべき値は・・・

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DecalSizeの部分の値なのです。

 

Decalのデフォルトサイズは
「X:128」「Y:256」「Z:256」です。

 

なので、この値を入れてやれば・・・↓

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はい!望んでた通り、デフォルトサイズでデカールが表示されます!↓

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最初は、表示されないのがバグだと思ってましたが、そんなことはなかったですww

これからSpawnDecalAtLocationを使ってみようかなーと思ってる方はぜひご一読を!

 

それではまた!^^ノシ