SpawnDecalAtLocationで、デカールがスポーンされなかった時の話。そしてその原因
つい最近、暇つぶしに自己満足人殺しゲーを作ってた時にあった話です。
まだSpawnDecalAtLocationを使ったことないような人は、多分つまづきそうなポイントなので書きますね。
人殺しゲーと言うぐらいですから、当然血はつきものです。
なので人を殺した時に、殺された人の場所に血のデカールをスポーンさせようとしました。
こんな感じで↓
デカールをスポーンさせたいとき、「SpawnDecalAtLocation」を使いますよね。
なので、このような処理で血のデカールをスポーンさせようとしました。↓
SpawnDecalAtLocationのSpawnSizeの「XYZ」はすべて「1」にしました。
デフォルトサイズで表示させたかったので。
これでやってみると・・・
はい。スポーンされません。↑
Before
After
一目瞭然ですよね。
原因は何かというと・・・
このDecalSizeの値です!↓
僕は、「拡大・縮小」の部分の数値を入れればいいと思い、「XYZ」すべてを「1」にしました。
ですが、本当に入れるべき値は・・・
DecalSizeの部分の値なのです。
Decalのデフォルトサイズは
「X:128」「Y:256」「Z:256」です。
なので、この値を入れてやれば・・・↓
はい!望んでた通り、デフォルトサイズでデカールが表示されます!↓
最初は、表示されないのがバグだと思ってましたが、そんなことはなかったですww
これからSpawnDecalAtLocationを使ってみようかなーと思ってる方はぜひご一読を!
それではまた!^^ノシ