奮闘記~武器変更のBP~

前回の

free-gamer.hatenablog.com

と同じような内容だが、この時の記事では主に武器のアタッチについての解説をした。

 

今回は、武器を変更するためのBPを紹介する。

Blade→Sword

Sword→Blade

の変更だ。

 

武器の変更処理。

f:id:Free_Gamer:20180705224946p:plain

指定のキー(この場合Qキー)押した時、FlipFlopの「A」に処理が流れ、Blade→Swordに変更するモンタージュを再生する。

その後、ステートマシーンでSword用のアニメーションに切り替える為のトランディションルール用のBool値をTrueにセットしている。

f:id:Free_Gamer:20180705225329p:plain

ステートマシン

f:id:Free_Gamer:20180705230822p:plain

 

Bool値をセット後、コンボモンタージュを切り替えるための処理として、

「Select」ノードを使用している。

f:id:Free_Gamer:20180705225254p:plain

IndexがTureの場合・・・TrueにセットされているSword用コンボ・ディレイモンタージュが選択される。

IndexがFalseだった場合・・・FalseにセットされてるBlade用コンボ・ディレイモンタージュが選択される。

 

再生するためのモンタージュをMontage変数に格納。

コンボモンタージュをリセットする時にセットするためのモンタージュを、「MontageSet」変数に格納。

ディレイコンボに移行するときにセットするためのモンタージュを、「DelayMontageSet」変数に格納する。

 

 

コンボモンタージュ処理。

f:id:Free_Gamer:20180705225954p:plain

モンタージュの再生処理。

モンタージュは変数に格納されてる。

 

f:id:Free_Gamer:20180705221849p:plain

 

モンタージュをリセットするためのReset通知が来た時に、コンボモンタージュを通常コンボモンタージュにセットしてからリセットする。

MontageSet変数には、

 

Blade用の通常コンボモンタージュ

Sword用の通常コンボモンタージュ

 

が、入っている。

f:id:Free_Gamer:20180705230033p:plain

 

ディレイコンボに移行する通知が来た時に、ディレイコンボモンタージュをセットしている。

DelayMontageSet変数には、

 

Blade用のディレイコンボモンタージュ

Sword用のディレイコンボモンタージュ

 

が、入っている。

f:id:Free_Gamer:20180705230358p:plain

 

これで、プレイしてみよう。

youtu.be

しっかり武器変更がされているのが分かる!

このTwinBlade(Sword)のアセットを使う際は、ぜひ参考に!

 

それではまた!^^ノシ