UE4 キャラを打ち上げる方法

どーも!Free_Gamer

今日からUE4(UnrealEngine4)のテクニックを発信していきます!

もちろんまだまだ初心者なので説明が足りていない部分、間違っている部分などがある可能性があります!

もし、そのようなことがあればお気軽に教えていただけるととてもうれしいです!

それでは今回は!

「キャラを打ち上げる方法」について説明いたします!

さて、キャラを打ち上げる方法というのは、その言葉の通り「キャラを上方に打ち上げる」ということ。

どうやればそのようなことができるか!

 

非常に簡単です

 

このノードを使えばいいのです!

f:id:Free_Gamer:20180512154307p:plain

「Launch Character」です!

「Launch Character」を使うと、キャラを「上方に打ち上げる」ことができます!

しかし、ただ「Launch Character」ノードを使えばいいというわけではありません。

f:id:Free_Gamer:20180512154654p:plain

このようにBP(ブループリント)を組んでゲームを開始しても・・・

f:id:Free_Gamer:20180512154802p:plain

・・・・・・微動だにしません。ミクロたりとも動きやしません。

じゃあどうすればいいのかというと、「Launch Character」ノードの「Launch Velocity」「Z」に打ち上げたい高さの値を入れてあげればよいのです!

f:id:Free_Gamer:20180512155218p:plain

すると・・・

f:id:Free_Gamer:20180512155240p:plain

打ちあがったああああああ!

大成功です!

もちろん「Launch Velocity」「Z」の値をもっと上げてあげれば・・・

f:id:Free_Gamer:20180512155713p:plain

f:id:Free_Gamer:20180512155733p:plain

もっともっと高く打ちあがるわけです!

ちなみに、「Launch Velocity」「Z」に入れる値は「400」以降が目に見えて打ちあがってくれます。

というのも、例えば「Launch Velocity」「Z」「100」を入れても・・・

f:id:Free_Gamer:20180512160339p:plain

f:id:Free_Gamer:20180512160309p:plain

ほんの僅かにしか打ちあがってません。かなり一瞬です。「200」「300」も試しましたが、正直微妙だったのでしっかり打ち上げたいなら「400」以降がいいかと思われます。

ちなみに、「Launch Velocity」「Z」を「0」にして、「X」「Y」になにかしらの値を入れても打ちあがりません。

おそらく、「Launch Character」ノードは、その名の通り「キャラを打ち上げる」為のノードであり、「Z」に値が入っていることが前提条件になっている為、キャラが打ちあがらないのだと思われます。

なので、例えば「X」方向にピョーン!とキャラを打ち上げたい!といったときは、

f:id:Free_Gamer:20180512163238p:plain

「X」「Z」に打ち上げたい値を入れてやると・・・

f:id:Free_Gamer:20180512163326p:plain

f:id:Free_Gamer:20180512163352p:plain

f:id:Free_Gamer:20180512163413p:plain

しっかり「X」に打ちあがったのが分かったかと思います。

いかがでしたでしょうか。この「Launch Character」ノードは一見地味なノードのように思われますが、使い方次第ではなかなか役に立ってくれるのではないかと思います!ぜひ、ご活用ください!

では、最後に「Launch Character」ノードを実際に使った動画を載せておきます!

それではまた!


ブログ用 Launch Characterでキャラを打ち上げてみたwwww


ブログ用 爆弾でキャラを吹き飛ばしたったwwww