超絶奮闘記~ブラッドボーンの変形攻撃システムパクった!~

やりたい事

・攻撃中、指定のタイミングで指定のキーを押すと変形攻撃。それ以外は通常武器変更に移行。

・武器変更中、攻撃不可

 

free-gamer.hatenablog.com

この記事と大体同じ所があるので、ある程度説明は省く。

 

~モンタージュ~

・コンボ攻撃、ディレイコンボモンタージュ

全攻撃アニメーションに以下の通知を入れた。

ComboStartは、コンボ開始時に配置。

TransAttackは、次のコンボに移行する通知「NextCombo⁇」通知の少し後辺りに配置。

f:id:Free_Gamer:20180709010911p:plain

ComboStart・・・コンボを開始した時に呼ばれる通知

TransAttack・・・変形攻撃可能な時に呼ばれる通知

 

・変形攻撃

f:id:Free_Gamer:20180709011420p:plain

ChangeWeapon・・・武器のアタッチを入れ替える通知

TransEnd・・・変形・武器変更が終わった通知

 

~AnimBP~

・武器変更

f:id:Free_Gamer:20180709011836p:plain

・コンボ攻撃

f:id:Free_Gamer:20180709011932p:plain

 

・攻撃中、指定のタイミングで指定のキーを押すと変形攻撃。それ以外は通常武器変更に移行。

 

ComboStart通知が来た時、ComboStart変数をTrueにセット。

f:id:Free_Gamer:20180709012149p:plain

武器変更処理の前に、ブランチを挟みConditionにComboStartを繋ぐ。

f:id:Free_Gamer:20180709012501p:plain

ComboStart

True・・・変形攻撃に移行。

False・・・通常武器変更に移行。

f:id:Free_Gamer:20180709012835p:plain

Trueの先には、更にブランチが。

ConditionはTransAttackというBool値の変数になっている。

このTransAttackはTransAttack通知が来た時にTrueにセットされるようになっている。

f:id:Free_Gamer:20180709013614p:plain

つまり、

攻撃中、(ComboStart「True」)TransAttack通知(TransAttack「True」)が来た時に、指定のキー(ここではQキー)を押したら変形攻撃に移行する。

という事になっている。

 

武器の変更は以下参考に。

TransAttackがTrueの時、変形攻撃アニメーションを再生。

TransAttackがFalseの時、通常武器変更アニメーションを再生。

全体のアニメーション(Idle、Walk、Run)を変更する為、トランディションルールBool値をセット。

f:id:Free_Gamer:20180709013834p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709014223p:plain

 

武器変更した際にモンタージュを変更した武器のものにセット。この辺は最初に載せた記事に書いてあるから参考に。

1つ違うのは、TransAttackをFalseにセットしてある点だ。

f:id:Free_Gamer:20180709014018p:plain

武器変更後TransAttackをFalseにセットしないと・・・

 

TransAttack通知が来た時、TransAttackがTrueに。

その時点でQキー押したら、変形攻撃。そのまま武器を変更。

武器を変更したのはいいが、TransAttackがTrueのままなので、以降TransAttack通知関係無しにいつでも変形攻撃が出せてしまう。

 

という事になるのだ。

 

ちなみに、少し前の画像でカスタムイベントを呼び出すための関数があった。

f:id:Free_Gamer:20180709015530p:plain

IsTransAttackというカスタムイベントを呼び出している。

IsTransAttackイベントはここにある。

f:id:Free_Gamer:20180709020000p:plain

Reset通知の処理とつながっている。

つまり、変形攻撃をした時にIsTransAttackイベントが呼び出され、コンボをリセットする処理に流れる。

ということだ。

f:id:Free_Gamer:20180709020836p:plain

 

・武器変更中、攻撃不可

簡単。

Qキー押した時、TransForm変数をTrueにセット。

f:id:Free_Gamer:20180709012501p:plain

攻撃処理に入れる。

攻撃キーが押された時、TransFormがTrueなら攻撃不可。

f:id:Free_Gamer:20180709021323p:plain

変形攻撃・武器変更終了時、TransFormをFalseにセット。

f:id:Free_Gamer:20180709021516p:plain

 

~Bool値の設定~

・TransForm

True・・・Qキー押した時

False・・・変形攻撃・武器変更終了時。Reset通知が来た時。

・ComboStart

True・・・コンボ開始時。

False・・・コンボ終了時。或いは変形攻撃終了時。

・TransAttack

True・・・TransAttack通知が来た時。

False・・・ComboStart通知が来た時。変形攻撃・武器変更が終了した時。Reset通知が来た時。

・Trans

True・・・Blade→Swordになった時。

False・・・Sword→Bladeになった時。

 

最後にBP全体を載せておく。

~武器変更~

f:id:Free_Gamer:20180709023029p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709022528p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709022603p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709022618p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709022635p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709022649p:plain

 

~コンボ攻撃~

f:id:Free_Gamer:20180709023043p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023106p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023117p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023350p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023201p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023230p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023247p:plain

f:id:Free_Gamer:20180709023307p:plain

 

youtu.be

 

これまでで一番長い文章になってしまったかもしれない・・・。申し訳ないです。

解説動画にでもすれば良かったかなとも思ってますw

 

もし分からない所、指摘などあれば遠慮なくどうぞ!

 

それではまた!^^ノシ