Projectileの注意点
今回は、
ProjectileComponentの注意点
についてお話します!
シューティングゲームを作る時、基本的にProjectileComponentを使って球を飛ばしますよね??
その時、飛ばした球にヒットイベントを追加するとしましょう。
とりあえず、「飛ばした球が何かにヒットしたら、文字表示」としときましょう。
これで、プレイしてみると・・・
なぜかすり抜けてしまいます。
コリジョンを確認してみましょう。
全部ブロックするようになっているので、問題ないはずですね。
では、なぜすり抜けるのでしょう??
理由はこれです!
DefaultSceneRootが親コンポーネントになっていると、どうやらすり抜けてしまうみたいです。
なので、DefaultSceneRootを球のメッシュで上書きしましょう!
これでもう一度プレイすると・・・
無事、Hitイベントが発生しましたね!
このProjectileで飛ばした球がすり抜けてしまう問題は結構悩んでいたので、ほかにも同じことで悩んでいる人がいるんじゃないかと思いブログに書きました。
Twitterで教えてくれた人にマジで感謝です!助かりました!
それではまた!^^ノシ