Projectileの注意点

今回は、

 

ProjectileComponentの注意点

 

についてお話します!

 

シューティングゲームを作る時、基本的にProjectileComponentを使って球を飛ばしますよね??

 

その時、飛ばした球にヒットイベントを追加するとしましょう。

f:id:Free_Gamer:20180524204730p:plain

とりあえず、「飛ばした球が何かにヒットしたら、文字表示」としときましょう。

 

これで、プレイしてみると・・・

youtu.be

なぜかすり抜けてしまいます。

 

コリジョンを確認してみましょう。

f:id:Free_Gamer:20180524205807p:plain

全部ブロックするようになっているので、問題ないはずですね。

では、なぜすり抜けるのでしょう??

 

理由はこれです!

f:id:Free_Gamer:20180524210826p:plain

f:id:Free_Gamer:20180524210852p:plain

DefaultSceneRootが親コンポーネントになっていると、どうやらすり抜けてしまうみたいです。

 

なので、DefaultSceneRootを球のメッシュで上書きしましょう!

f:id:Free_Gamer:20180524210455p:plain

これでもう一度プレイすると・・・

youtu.be

無事、Hitイベントが発生しましたね!

 

このProjectileで飛ばした球がすり抜けてしまう問題は結構悩んでいたので、ほかにも同じことで悩んでいる人がいるんじゃないかと思いブログに書きました。

 

Twitterで教えてくれた人にマジで感謝です!助かりました!

 

それではまた!^^ノシ